ねんぐのおさめどき

日々の楽しかったこと嫌だったなことゆるーく綴ります

10/5 意味の無い会議をしたがる上司の心理

現職の課長はとにかく意味の無い会議・打ち合わせをしたがる。

平の自分たちがいくら忙しくてもお構い無しに30分〜1時間の会議をしたがる。

 

なぜ意味の無い会議をしたがるのか

会議が嫌いな自分にはこれっぽっちも理解できないが、理解できないなりに考えてみた。

 

やった感がほしい

社長から直接評価が下るのもあるのか、やった感が欲しいのだと思う。

それにしても圧倒的にやりすぎだと思うけど。

酷い時なんて1日3回くらい誰か呼びだすor部署全員呼んで30分〜1時間の内容のない会議をやり出すし。(だいたい社内用LINEで済む内容)

 

帰属意識が高い

会社のために利益を利益をってしょっちゅう言ってるし、残業第一みたいな考え方の人だから会社への愛が強すぎる人なんだと思う。

自分はぶっちゃけ会社がどうなろうと知ったこっちゃない帰属意識ゼロの人間だから全く理解できない。

自分に何かあった時絶対会社は助けてくれないしね。

 

リーダー意識が高い

管理職だからある程度のリーダー意識があるのは良いけどあまりにも高すぎて正直ついていけない。

会議って言っても一人で喋ってるだけだし。

そんなんだから旦那さんに逃げられてバツ2になるんだよって言ってやりたい。

 

会議減らして帰らせてくれ

グチグチ書いたたけどとにかく何が言いたいかって言うと、意味の無い会議の時間減らして残業削減させてくれ。

会社全体で残業減らすの目標にしてるんだから、まずそこから削減しましょうや。

それだけで毎日30分〜1時間は早く帰れるようになる。

 

あと、会話する時はご時世的にマスクしような。事務所で1人だけいつも外してるけど迷惑だし口臭いぞ。(隣の席の平社員より)

 

そんな感じの愚痴!!